2017年12月29日金曜日

名もなき料理

先日、お客さんが「マスター、俺タバスコ好きなんだけどトマト系でタバスコに合う料理って何がいいかな~?」って言ってきたので
「チキン系なんかどうですか?」って感じで作り始めて、ガーリックとトマトとチキンの白ワイン蒸し・彩り野菜のトッピングみたいなのを作ったら
一緒にいたお客さんが「これに合うお酒ってどんな感じかな?」って聞いてきて「軽めの白ワインかな?」なんて出したら
美味い美味いって大喜び「次に来た時も頼もうかな?」なんて言いながら


「この料理に名前を付けるとしたらどんな感じ?」と聞いてきたのでそのまま「ガーリックとトマトとチキンの白ワイン蒸し・彩り野菜のトッピング」って答えたら
「そのまま?もっと凝った名前かな?って思ったよ」って話になって「まあ、言ってみれば『名もなき料理』って感じかな?」

そうなんです、ここってお客さんのリクエストで即興アドリブ料理なんかも出るので名前はその都度ないんですよって話してたら
カウンターの別のお客さんも「あ~!確かにね~」なんて言いながらウケてましたけどね。

「なんかマスターって、そういう注文が入ると楽しそうに作ってるよね」って喜んでくれました。

お客さんが、寿司屋さんの作ったオリジナルドレッシングをお土産に持って来てくれて「これって揚げ物にかけるのもオススメだよ」って言ってたので
白身魚のフライをグリルでカリっと焼いて、熱々のフライにドレッシングをかけた時のジュワッ!って音も魅力的で程よく酸味の効いたサッパリ系で美味しかったので
メニューに出したら「マスターって目の付け所が面白いよね」って好評でした。


人気の豚ロース味噌漬けは前橋の方から来たお客さんが、美味しかったから肉好きの息子に食べさせたい!と後日予約して買いに来ました。
息子さんに食べさせたら「変に余計な甘さもなくてちょうどいい感じですごく美味い!」って大喜びだったそうです。


ではまた更新しますね。

☆===☆===☆===☆

本庄市の楽しい隠れ家
居酒屋&バル YAPPY!
http://yappy.info/

大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題!
お1人様でもOK!お得で安心なプランが盛りだくさん!
http://club.yappy.info/?eid=113

隠れ家ちっくなカフェランチ・好評営業中
11:30~14:00(火曜・第1.3日曜定休)
http://club.yappy.info/?eid=475

密かに人気☆タロット占いもやってます!
http://club.yappy.info/?eid=468

休日や予約状況はこちらで
http://club.yappy.info/?cid=11

ご意見やご感想もお待ちしてます
http://club.yappy.info/?eid=27

埼玉県本庄市駅南1-14-6
0495-71-7998
17:00~23:00(火曜定休)

0 件のコメント:

コメントを投稿