2017年6月2日金曜日

イロモノ系だけど

買い物に行った時に目新しい物や珍しいものを見つけるとついつい手が伸びてしまったり
テレビやネットで面白そうな調理法や味付けなどを見るとついつい試したくなってしまうんです。

それがお客さんに喜んでもらえた時って「やったー!」って感じで嬉しくなりますね。

そんなスタイルなので変化や斬新な事を嫌う人から見たら「イロモノ」みたいな扱いをされているかもしれません、
っていうか、自分から「邪道」とか「イロモノ」って開き直ってますけど...(笑)

普通の居酒屋さんとか真面目な料理人さん、それを求めるお客さんとはちょっと変わった料理や視点など賛否両論かもしれないけど、
時にはバイヤー気分だったり、時には営業マン、そして居酒屋のオヤジ(あ!お兄さんね!)として話し相手になったり、
ここでしか味わえない時間と空気が自分の好みに合う人はツボかもしれませんね。

さて、そんなマニアックな最近の料理です。

マグロのハラミは知る人ぞ知るマニア向けの部位で、大トロの下の方の部分ですが加工や扱いが面倒なのであまり存在は知られていませんけど
歯応えのあるしゃりっとした食感からジュワーっと染み出す濃厚な脂の旨味が一度食べたらクセになります。


マンガリッツァ・デブレツェンソーセージ
毛がもじゃもじゃのユニークで希少なマンガリッツァポークはハンガリーの食べられる国宝と言われていて、
その肉をハンガリー料理によく使われるスパイスで味つけされて肉とスパイスのバランスが絶妙なデブレツェン・ソーセージに加工してあります。


牛のトモサンカクは、モモのシンタマと呼ばれる部位のさらに一部の希少部位で、
モモには脂がのりにくいのが通常ですが、トモサンカク部位には美しいサシが入りモモの味わいにコクを加えた特に美味しい部位です。


これを網焼きにしてヒマラヤのピンク岩塩をミルでガリガリやって挽き立てのブラックペッパーなんか添えたら最高ですね。


...と、こんな感じでやってるんですけど、それを「職業」と思ったらつまらないので「生き方」と考えながら
自分も楽しくお客さんも楽しく過ごせたらいいなって思ってます。

では、また更新しますね。

大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題
月・木は1,000円でワイン飲み放題
お1人様でも 3,000円~料理もついて飲み放題
↓↓
気軽で小洒落たBAR風居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!
http://yappy.info/

ランチも好評営業中
11:30~14:00(火曜・第1.3日曜定休)

埼玉県本庄市駅南1-14-6
17:00~23:00(火曜定休)

0 件のコメント:

コメントを投稿