2016年5月11日水曜日

カエレコールにも負けずに(笑)

いつも笑顔の溢れるYAPPY!でのワンシーン

お客さんが「今日は映画『ちはやふる~下の句』を見て来たんよ~」
するとYAPPYが「そっか~俺も映画でも作るかな?『もはやねる~シモの話』とか」

「最近『ロクヨン』って流行ってるよね~」
「ああ、カエルの少年が主人公の『ケロヨン』とか?サラリーマンと自営業の税金を題材にした『クロヨン』とかね」

そんなオヤジギャグが流れると皆けっこうウケながらも「帰れ帰れ~!秩父に帰れ~!」なんてコールも出たりして、
それを聞いたお客さんがまたツボっちゃったりして(笑)

そんな状況にも負けずに新たなオヤジギャグを考えるのもまた楽しみですね。
ていうか、ほぼアドリブなんですけどね。

さて、そんなある日のお通しは「ポルチーニとチーズ入りトルテローニのクリーム煮」なんて長い名前ですみません。
イタリア料理ではよく名前を聞く食材のポルチーニというキノコと2種類のチーズを詰めてリング状にした贅沢なパスタをクリームシチュー風にして


マイルドな味わいの中に濃厚なコクのある風味が口いっぱいに広がって、一緒に煮たキャベツと玉ねぎの食感が良いアクセントになります。
メニューに載せても出ないかな?なんて思いながらお通しにしたんだけど、お客さんが「これおかわりできますか?」と言うので単品料理で出したらすごく喜んでくれました。

お客さんが潮干狩りに行ってきたとの事でアサリのお土産をいただきました。
持ってきてくれた人の気持ちを考えると、しらばっくれて売り物にするのも罪悪感があるので
味噌汁にして来たお客さんにサービスで振る舞ったら喜んでくれたので良かったです。



埼玉県本庄市駅南・気軽で小洒落たBAR風居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿