2015年3月12日木曜日

お客様は神様です!

数日前にテレビでサバ缶をオリーブオイルとガーリックとトマトでアレンジした料理を見たので真似っこしてみたら美味しかったです。



ちなみに「学ぶ」って語源は、元々は自分が人から見習うべき事を「真似る」事から始めてそれを習得する事って聞いた事があります。
(YAPPY!マメ知識シリーズより・笑)


先日作ったアクアパッツアのスープでリゾットを作ったらこちらも美味しいですね~。



最近どういうわけか、何故か偶然ですけど何人かのお客さんから
「この店は自分にとって元気をもらえる場所」みたいな言葉や
「この店と出会えて良かった」など感謝の言葉をよく言われるんです。


そんなお客さんの言葉に励まされてこちらも頑張るぞ!って逆に勇気や元気をもらってます。



「お客様は神様です!」


これはよくクレーマーが勝手な事をして「お客様は神様じゃないのか?」って常套句にも使われますが、
そんなのは神様じゃなくて疫病神とか貧乏神の部類です、トイレの紙にも使えませんね(笑)


本来の意味は芸能の分野で三波春夫さんが「お客様の前に立つときは神前に芸を奉納するような神聖な気持ちで向かう」というのが歪曲された表現で一人歩きしてるんですけど。


自分はお客様に対して真面目に向き合って仕事をして
それを理解してくれるお客様から応援や励ましをもらってこちらも元気に仕事が頑張れるし
辛い事や苦しい事があっても這い上がろう!って気持ちになれるって思ってます。


そういう意味では「お客様は神様」っていうか心の支えになっているんですね。
その割には態度がデカかったり変な冗談を言ったりしますが、それも営業スタイルって事で....



埼玉県本庄市駅南・気軽で小洒落たBAR風居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info


元気で楽しい本庄を皆で一緒に作ろう!
本庄市の情報ステーション「本庄市シティ倶楽部」
http://honjo.city


「プチ宴会・3,000円プラン」と「いつでもバル・1,200円」
詳しくは http://yappy.info/bal

0 件のコメント:

コメントを投稿