2015年2月20日金曜日

レア食材・まぐろのアゴ

昨日のオススメは、まぐろのアゴ(300円/100g)
個体差があるのでグラムで値段をつけてみました、大体500~600円くらいですね。



まぐろ通も滅多に味わえない稀少部位で下アゴ部分に頭と胴体を結ぶ棒状の筋があって、これが俗称「まぐろのアゴ」です。
お店で見かけることはまず無いでしょう、市場でも本当にレアでその貴重度はある意味では大トロ以上ですね。
稀少部位は在庫確保が難しいのであるときだけの限定品です!


業務用のグリルでジワジワと焼いて、コラーゲンやゼラチンまでたっぷりの肉に
もみじポン酢なんかつけたら心までとろけてしまいそうです(笑)
試食しながら思ったんだけど、梅肉ソースも美味いかな?なんてやってみたらこれも美味でした。


牛モモ肉のフレンチハンバーグ(680円)



牛モモ肉を小さめにカットしてそれをこねて、つなぎは使わずにハンバーグにしました。
ハンバーグとステーキの中間くらいのジューシーな新食感は今まで味わった事のない世界かな?
マスタードとケチャップが相性いいですね。


先日、ある人と話をしていて...


自分達は少しでもお客さんを喜ばせたり楽しませたりしようと思って
料理を研究したり珍しい食材を探したりしているんだけど、それが空回りした時って凹むね~。


でも、そんな中で少しでも解ってくれる人や喜んでくれる人がいるって信じて頑張ってるんですね。
そう信じて頑張っているうちにそれが実になるんだろうな~。


とにかく頑張りましょう!



埼玉県本庄市駅南・気軽で小洒落たBAR風居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info


元気で楽しい本庄を皆で一緒に作ろう!
本庄市の情報ステーション「本庄市シティ倶楽部」
http://honjo.city


「プチ宴会・3,000円プラン」と「いつでもバル・1,200円」
詳しくは http://yappy.info/bal

0 件のコメント:

コメントを投稿