2014年11月7日金曜日

【別冊・YAPPY!】飽きないじゃなくて諦めない

昔ある人に「商売は商いだから飽きずに続ける事が大切なんだ」と言われた事があります。
確かにそうだよね~って実感するんですが、自分的には「飽きないじゃなくて諦めない」って心が大切かな?って思うんですよ。


続かない店って、オープンする⇒お客さんが来ない⇒休みがちになる⇒さらに来ない⇒諦める⇒閉店、
ってパターンが多いような気がします。


確かに誰も来ない店で待っているのって辛いです、心が折れそうになります、希望も失いそうになります。
そんな状態が続くとメンタルが参ってしまうパターンって意外と多いのかもしれませんね。


そんな気持ちに克つ事は容易ではありませんが、とにかく踏ん張って踏ん張るしかないって思ってます。
崖っぷちで落ちそうになって木を掴んだ状態の時でも「あと5分頑張ろう!」って諦めなければ頑張れる、
そこで頑張ったら「何とか持ったから、あと5分!」って思って頑張っていれば、いつしか体力がついて這い上がれるかもしれない。
回りもそんな姿を見て応援してくれるかもしれない、それを見てまた頑張ろうって気持ちが強くなるんです。


とにかく自分は「店を開ける」これだけは徹底して来ました。
豪雪の時でも、台風の時でも、とにかく店だけは開ける!
そんな時に来てくれるお客さんとは連帯感も生まれたりする事すらあります。


お客さんが居なければ奥の事務所でブログを書いたり、ネットで面白そうな記事を見つけたり、時には寝転がってテレビを見たり、
厨房で賄い料理を作って遊んでたって、軽く晩酌してたって、とにかく店を開けておくことが重要なんです。


せっかくお客さんがわざわざ店まで足を運んでくれるのに店が開いてなかったらガッカリします、
体調不良だとか義理事とか理由がハッキリしてれば良いのですが、理由が解らずそんな事が2回も続いたら行かなくなりますね。


だから諦めずに時間から時間まで店を開けておく事は基本中の基本だって思ってます。


埼玉県本庄市・小洒落た大人のカジュアル居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info


本庄市駅南 1-14-6
http://yappy.info/type3.html

0 件のコメント:

コメントを投稿