2014年10月9日木曜日

会話の中のイノベーション

先日、海鮮問屋さんの女社長さんが、ちょっとワケありのマグロを秘密価格で出してくれました。
「物は良いんだけど色がイマイチでさー、寿司屋さんとかに出せないんだけど、
ヤッさんだったら上手く料理してくれそうだから嫌でなかったら持ってってくれる?」


「おぉ~!これは確かに高級品だ~!」って感じで引き取って、ネギと一緒にヅケにしてみました。
予告どおり火曜日のお通しとして出したら、それを食べたお客さんが「うあ!これって大トロ?」ってビックリしてました。



こんなすごいのをお通しで出して大丈夫なの?って言われたけど、ある意味ブログやメルマガを読んでる人に対しての感謝でもあるし、
旨いものは多くの人に知ってもらいたいし、喜んだり驚いたりする顔が楽しいって田舎のおばあちゃんみたいな気持ちですね(笑)


先日、お客さんと話していた時に「マスター秩父出身なら味噌ポテトって知ってる?」って話になって、
味噌ポテトとはジャガイモの天ぷらに田楽味噌みたいなのをかけた物なんですけど、
メニューに加えるにしても1人前程度だったら手間が合わないので、ハッシュドポテトに田楽味噌を添えて
「ハッシュドポテト・チティビアン」という名前をつけたのだけど、やっぱり解りやすく「ハッシュドポテト・秩父流」にします。




そんな会話の中からちょっとしたイノベーションがあって、それもまた飲食店ならではの楽しみですね。


埼玉県本庄市・小洒落た大人のカジュアル居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info


本庄市駅南 1-14-6
http://yappy.info/type3.html

0 件のコメント:

コメントを投稿