2014年9月9日火曜日

おさかな祭り

今週の日曜日は恒例のおさかな祭り...
問屋さんで発泡スチロールの箱をテーブル代わりに顔見知りの人と雑談しながら、ちょっとした軽食なんかも楽しみの1つですね。



今回のオススメは大きな生サンマ、それを刺身にしたら脂がよく乗っていて美味しかったです。
本当はサンマとかアジとかを捌くのってあんまり好きじゃない...っていうより、横の小骨を抜くのが面倒なんですけど
美味いものを作りたいって思うと、ついつい買ってしまって下ごしらえしながら後悔しちゃうんですよ(笑)


前にテレビで見たのですが、サンマの刺身を胡椒醤油で食べると美味いってのを昨年試してみたら美味かったのでお客さんに勧めたら喜んでました。



結局は残ってしまったので晩酌しながら1匹は刺身で食べて、もう1匹は〆サンマにしたら美味かったのだけど
調子に乗って2匹も食べたら脂の乗りがよすぎて、さすがに胸焼けで気持ち悪くなりました(泣)


それと大きな肉厚のアジ!
「ウワッ!ホッケかと思った!」なんて冗談を言いながら食べたお客さんが大喜びで骨までしゃぶりついてましたね~。



ここ最近、新規のリピーターさんも数名の方が来てくれてます。


個人の居酒屋って常連さんばっかりでベッタリで入り込めないイメージが強いかもしれませんが、
ここは意外と新規の人が自然と溶け込める感じで、居酒屋お1人様デビューにも気軽な店かもしれませんね。


埼玉県本庄市・小洒落た大人のカジュアル居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info


本庄市駅南 1-14-6
http://yappy.info/access.html

0 件のコメント:

コメントを投稿