2014年8月15日金曜日

お盆の里帰り&原点

13日は秩父の実家に行ってきました。
家族と一緒に墓参りしながら、武甲山もYAPPY!が子供の頃に比べるとすっかり形が変わってしまいましたね~。



両親や弟と雑談しながら昼食を食べて、こういうのんびりした時間もいいですね。


YAPPY!ライブラリー(と言っても昔のYAPPY'S ROOMもすっかり物置と化してます)から、昔の愛読書を見つけてきました。
福富太郎著「儲ける奴はここが違う」昭和56年出版の本ですが、今から30年以上前に店をやりたいと思って勉強してた頃の本です、
儲けるっていっても特別な事が書いてあるわけでもなく基本+ちょっとした気配りですね。



でも改めて読み返してみると、なるほどな~とか思ったり自分でも無意識に実行している部分とかあったり...
今の時代でも充分通用するし、ある意味で自分に大きな影響を与えている原点の一冊なのかもしれませんね。
他にも福富太郎シリーズを何冊か持ってたのだけど部屋の奥にあったのかな?見つからなかった(泣)


ちなみに福富太郎って、今の時代では知らない人も多いかも知れませんが
当時はハリウッドグループっていうキャバレーチェーンの社長で「水商売の神様」とか言われていてTVでも良く出てました。


さて、その日は仕事が終わってからの賄いは
クルミざるそば、弟と話しながらふと話題に出たので無性に食べたくなって...
これはメニューに乗せましょう!ミニすり鉢でゴリゴリやるのも楽しいメニューですね。



14日は本家に行ってご先祖様に線香を上げて伯母さんや叔父さんと談笑して、氏神様をお参りして、
そのご利益かな?団体さんが来てくれたり、ミクシー経由の新規のお客さんも来てくれたりと賑やかに盛り上がりました。



埼玉県本庄市・小洒落た大人のカジュアル居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿