2014年6月20日金曜日

ホワイトボード

夏向けの新ドリンク「ロックでガブ飲み!ジョッキワイン」暑い夏にこんな大胆なワインの飲み方っていうのもワイルドでいいですね~。



昨日、買物に行った時に見つけて思わず萌え買いした、豚の角煮スライス、各煮というのに味が付いていないところに萌えました。
これを炙って辛子醤油で食べたら美味いだろうな~なんて妄想が膨らみますね~(笑)



バーナーで炙ってジュワジュワしてる身に辛子醤油をつけたらジューシーな脂の旨味がとろけて辛子醤油との相性は思った以上に絶品でした。
即日完売だったので、気をよくして今日もあるかな?って買いに行ったら売ってなかったです。


と、まあこんな感じで買い物に行って出会った食材に萌えて、それが思った以上に旨かったので翌日も行ってみると扱ってないってのも良くあるパターンで
そんな一期一会の食材を見つけて来て、それを自分なりに調理法を考えて「これは美味いから食べて欲しい!」と思いを込めてホワイトボードに書いて、
それを食べたお客さんが喜んだり驚いたり、そんな瞬間がすごく好きです。


基本的には「オレがこれスゲー食いたい!」って思ったから買った!っていう方針で仕入れをしてます。


スーパーなどでも、バイヤーさんが食材を見つけて来て仕入れて売る時に「これは絶対に食べて欲しい!」って思いながら仕入れるんだろうな~?
なんて事を想像すると、それを見つけて仕入れたら美味しかった時って、何となく心が通い合ったような気分になりますね。


よく、そこらの知ったような顔をしながら何も解ってない人は「オススメみたいなのって古いものを早く売りたいだけだよ!」なんて思ってる人もいるみたいですけどね(笑)
確かにその店の方針とか質とかにもよるでしょうけど、自分的には食材萌えで仕入れた物とかその日の気分で勧めたい物などをオススメしてます。


さて、もう一品は今が旬のアジ
普通の刺身では面白みがないから、生姜とネギと大葉を混ぜ込んでちょっと寝かせてしっとりと馴染んだ感じが美味いですね。




YAPPY!メールマガジン受付中!
http://yappy.info/mm.html


埼玉県本庄市・小洒落た大人のカジュアル居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿