2014年4月5日土曜日

仕入れとか色々な話

YAPPY!は、仕入れが好きで美味しい物や珍しい物を見つけるとワクワクと萌えるんです。
先日もプロ用市場で珍しい物を発見しました。


生ホタルイカ!なかなか出回ってないのでお~!って勢いで喜んで買いました。
よ~し、これは生で出したら皆ビックリだろうな~なんて思いながら先ずは試食でも...


ところが、塩水で30秒以上茹でてからご使用下さい、刺身の場合は必ず内臓を取り除いてくださいという説明があってビミョーにガッカリ。
珍しいから生で出そうと内臓を取り出そうとしたけど、これが意外と手間ですね~。
そんなわけで茹でたのですが、市販のボイルホタルイカとは食感が別物!酢味噌よりワサビ醤油とかショウガ醤油でいただく方が美味しいですね。



馬肉のユッケ!牛肉のユッケが出せないご時勢ですけど、たまには生肉なんかもいいかな~?なんて思って。
好みもあるから、ニンニク&ショウガも添えつつ、甘ダレとウズラの玉子もかけずに添えて出しました。



ところが意外と苦労したのが、ウズラの玉子を切るハサミがなかなか売ってなくて、ホームセンターや100円ショップや業務用品店を回ってやっと4件目に行ったホームセンターで買えましたよ。
こういうのって探してみると案外見つからない物なんですね~。


そして、アガリの新メニューは豚しゃぶゴマだれうどん、これからの季節にいいですね~。



YAPPY!メールマガジン受付中!
http://yappy.info/mm.html


埼玉県本庄市・小洒落た大人のカジュアル居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿