2014年2月11日火曜日

建国記念日



本日は建国記念日です、本来は「紀元節」と言って、神武天皇が即位した日にちなんでいます。

ところで「愛国」って言葉は悪ですか?「君が代」は悪ですか?

君が代は、千代に八千代に、さざれ石の巌となりて、苔の生すまで。
(私の大切な人々の住む世の中は、永遠に...砂が岩になって苔が生えるほど続きます)

郷土愛、家族愛って悪ですか?
大切な家族が住む郷土、すなわち「国」を大切にする事は悪ですか?

「君が代」が君主賛美の歌だとしたら...
森山直太郎の「愛し君へ」は天皇陛下LOVEですか?
鈴木雅之「君が君であるために」は天皇陛下が天皇陛下であるために?

君って、一般的に目下の人とか愛する人に使う言葉ですよね?
世の教育者が主張する「君」が敬語だとしたら、校長に「××君、キミはね~」とか普通に会話してるのかな?

「右翼」と思うなら思ってもらうのは一向に構いません!
憲法の19条で「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない」と表記されていますからね。

YAPPY!メールマガジン受付中!
http://yappy.info/mm.html

埼玉県本庄市・小洒落た大人のカジュアル居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿