2014年2月14日金曜日

拾う神あり

ブログを書く事に対して、ふと自分なりの意義を疑問に思って....
「面倒くせぇ~!しばらく休み!休み!」な~んて、ちょっと自棄に考えてました。

そんな矢先に、新規のお客さん
「マスターのブログを見てるうちに、機会あったら絶対に行くぞ~!と思って来てみました。」

そんなタイミングにビックリしながらも、やっぱりブログは続けなさいっていう暗示なのかな~?と改めて思ったりして。

昔、何かの本で読んだ話なんですけど...

神様を信じているお婆さんの住む街で洪水があって、お婆さんは屋根にしがみついて頑張っていました。
そこに青年が船で助けに来たけど、お婆さんは「神様が助けてくれるから」と断って、結局は流されて死んでしまいました。

死後の世界で神様に「何で助けに来てくれなかったのですか?」と問いたら
神様は「私は青年に託して貴方を助けようとしたのです」という答えが返ってきたそうです。

よく色々な人と話をする中で、この話を例えに出して
何かに迷ったときは、自分の周りの流れを読みながらその流れに乗ると上手く行く事が多いって話すんですけどね。

話は変わって
先日、豚カシラの味噌漬けを仕入れたら一人のお客さんから注文があって連鎖反応で瞬殺(笑)
もちろん、自分の分は味見用にしっかりキープして食べたのですけど美味しかったです。
こういうのって日替わりサービスみたいな感じで売ってるので、タイミングよく当たった人はラッキーですね。


それと、その時の気分っていうか、お客さんの食べたそうな物を気分で推測してアドリブで作った
釜玉ずりあげバージョンも好評で、それを見ていた別のお客さんも「今日は腹いっぱいだけど次回はそれを頼むよ!」と興味深々でした。


裏メニューがアドリブっていうのも面白いですよね(笑)

YAPPY!メールマガジン受付中!
http://yappy.info/mm.html

埼玉県本庄市・小洒落た大人のカジュアル居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿