2014年1月13日月曜日

成人の日にジジイの戯言を

今日は成人の日ですね~、
新成人の皆様、そして一生懸命に愛を注いで育ててきた親御さんに心よりお祝い申し上げます。

さて、今から31年前のYAPPY!なんですけど、その当時の夢がありました。
それは「飲み屋のマスターになる事!」出来すぎた話って笑われるかもしれませんがマジです。

高校時代は「調理愛好会」なるクラブに所属して、その頃から料理は好きだったんですね~。
大学時代は1人暮らしをしながら自炊して、友人を集めて部屋で飲み会を開いたりしてました。

喫茶店でバイトしたり、居酒屋でバイトしたりしながら経営にも興味を持って色々と独学で学んだり、福富太郎の著書なんかも良く読んでましたね~。

高校時代は自衛隊のパイロットになりたいって航空自衛隊を受けたり、警察官を目指していたり
大学時代は教師を目指して勉強した時期もあったりしましたね、でもやっぱり飲み屋のマスターって夢は捨てきれずにいました。

でも、大学を卒業する頃には「現実」を選んで金融機関に就職したんですけどね(笑)
結局は理想と現実のギャップを感じながらも石の上にも3年頑張ったけど運送会社に転職しました。

そして今、諦めかけていた夢が色々な要因が不思議なくらいに重なって、30年ぶりに夢が叶ってこうして居酒屋のカウンターの中にいるわけです。

でも当時、人生経験もまだ浅かった自分が店を始めたとしても多分失敗してただろうな~。

つまり、夢は持ったほうがいいけれど、無理に焦らずに色々な経験を積んだり、そこから学んだりしながら徐々に成長して
いつか機が熟した時に恐れずにチャレンジできる態勢を整えておけばいいんじゃないかな?
そういう時って何かの前兆とか必要性があったり、流れで状況が変化したしますが、その事の意味に気付いたり流れを掴んで上手くそれに乗るって事も大切ですね。
ネガティブな事があっても、それって後から思えば「意味」があった事に気付くときもあります。

もちろん、果敢に挑戦するのも必要だと思いますが、
こういう考えもあるって事をジジイの戯言と思って心に留めて置けば何かの時に役立つかな?

埼玉県本庄市・小洒落た大人のカジュアル居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿