2013年12月13日金曜日

背伸びをせずに身の丈で

先日、グループでの予約があったので、一応念のためと思って刺身の盛り合わせも用意したりして、
そこにタイミングよく現れた魚好きの常連氏、刺身のプチ盛り合わせ(780円)を注文して
「うおぉ~!この値段でこれだけ豪華なものを食えると思ってなかった~!」と感激してました。


予約のグループの皆さんは、刺身は食べなかったものの、
料理や店の雰囲気をすごく気に入ってくださった様子で「この店を選んで本当に良かった」と喜んでいただけました。
やっぱり、そういう言葉が聞けると「よかった~!」って自分でもすごく感動しますね~。

常連さんの一人が、新メニュー「鍋焼きラーメン」を食べて美味いっていうと、それを見ていた他のお客さんも「美味そうだな~」と連られて注文、
そういうジャンクな雰囲気の方が変に気取っているより自分に合ってるし、それがこの店の「ウリ」なのかな~って改めて思いました。

「刺身=美味いもの」「海鮮系=高級店」みたいな、偏った考えに自分も縛られていたのかな~?
昔の田舎の年寄りって、お祭りとか来客の時は必ず刺身だったから、田舎のそういう環境で育った自分もそうなのかも?

やっぱりこれからは「楽しい店・雰囲気が良い店」をメインにおいて、アレンジ料理や手作り料理を中心に、自分らしい店づくりをしていきましょう。

そんなわけで晩酌は、カキのソテー・レモンバター味をつまみながらワインでも飲みましょうか。


埼玉県本庄市・ジャズが流れる大人の居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿