2013年11月28日木曜日

手作り納豆アゲイン

先日、お客さんと納豆の話をしていた時に、東日本大震災のときは納豆が売り切れて大変だったね~って話になって
YAPPY!は、その時に自分で作って食べてたよって話をしてたら皆が興味を持って是非食べたいって事なので久しぶりに仕込みを始めました。


まず、大豆の水煮を一度 沸騰させて、タッパーで市販の納豆と混ぜてふたはしないでキッチンペーパーとか通気性の良いふたをして
タオルで包んで40℃くらいの一定温度で一晩発酵させたらふたをして冷蔵庫に入れて熟成させれば出来上がり。
有線のチューナーが熱くなるから上に乗せておいたのだけど、夜になると電源を切るので電気ポットの上に乗せておきました。

出来上がりが今から楽しみだな~、市販の納豆よりも大豆の味が濃くて美味しいです。
評判が良かったらYAPPY!の名物メニューにしちゃおうかな?(笑)

埼玉県本庄市・ジャズが流れる大人の居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿