2013年11月1日金曜日

マニアック

日記の更新が遅れてしまったけど、最近食べたマニアックな物を紹介します。

マグロのハラミ
ちょっと希少部位でマニアックなんですけど横隔膜です。
トロトロに脂が乗っている身を刺身で食べると、シャクッとした歯ざわりの良さの後から甘美な脂身の誘惑が追いかけてきて、何とも言えぬ幸せを感じます。


これが火を通してもイケるんですね~、一般的にはソテーとして出ることも多いんですけどね。
軽くソテーして生姜焼き風の味付けにして食べると、口の中でホロホロってとろけるような感触が何とも言えず快感でちょっと特徴的な風味がクセになりますね。


ブリの刺身は蝋細工を思わせるような繊細な美しさを感じる素材に一目惚れして萌えぇ~!です。
醤油につけた瞬間にパッ!と表面を弾くような脂の乗りで、口に運ぶと臭みのない素直な脂の旨みが口いっぱいに広がります。
こういうのを食べた時って無性に日本酒が飲みたくなって、ついつい飲みすぎてしまいますね~(笑)
思わず、ライスを温めて寿司飯を作って食べずにはいられないほどの衝動に駆られました。


所詮、こういうのって自己満足の世界に過ぎないのだけれど
美味いものって知らないよりは知っていた方が幸せだと思うけど、結局は「自己満足」ですから、
興味のない人に押し売りするつもりもないし、無理してまで店に来てもらう必要もないから。

ちょっと思うところあるので
初心に戻って、自分が美味いと感じた事や、楽しいと感じた事を今まで通り日記として綴っていこうと思います。

埼玉県本庄市・ジャズが流れる大人の居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿