2013年10月4日金曜日

青春の憧れ「ダルマ」

同じような世代のお客さんと話している時に、何故か最近、話題にのぼる事が多いのが「サントリー・オールド」通称・ダルマ。

自分たちが若い頃って、ある程度お金に余裕がある大人の酒って感じで、若者はホワイトやロバートブラウンを飲んでたな~とか、
オヤジが大切にサイドボードに飾ってあったとか、ウチは毛糸のセーターが着せてあったとか、エプロンみたいな飾りがかけてあったとか、

何処の家にもある感じの老舗っぽいウイスキーでありながら、当時の若者には手が届きそうだけど何となく遠慮して手が出ないビミョーな位置だったのかな?
もうちょっと大人になったらスナックでこれをキープしよう!って目標みたいな...

そんな思い出と共にちょっとした気まぐれで懐かしくなって仕入れてきました。
若い頃って酒の味もろくに解らずに飲んでいたけど、大人になって久しぶりに飲んでみるとバランスの取れた美味い酒なんだな~って改めて思いました。


お通しに作ったジャガ煮をつまみに当時の憧れ「ダルマ」を飲りながら、青春の思い出に浸るひとときってのも秋の夜長に良い趣向ですね。
ダシの効いたジャガイモと玉ねぎが口の中でホロロと崩れて、中からジャガイモ本来の微かな甘みの優しさが口の中に広がる余韻に心が癒されます。

夜食は熱々のご飯にジャガ煮を乗せてちょっと汁なんかもかけちゃったりして崩しながら混ぜて食べる!田舎っぽい素朴な味が郷愁を誘います、なんちゃってね。

埼玉県本庄市・ジャズが流れる大人の居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿