2013年10月16日水曜日

昭和ちっくな名酒

最近のYAPPY!のマイブーム的な話題なんですけど、
若い頃に飲んだウイスキーの話で盛り上がる事が時々あります。

話をしてると何となく飲みたくなるもので、若い頃に飲んでた「サントリー・ホワイト」と「ホワイトホース」を仕入れてきました。


ホワイトは当時スナックで若い人がリーズナブルに飲む酒の代表格的なイメージでしたね。
久しぶりに飲むと、ロックで最初の一口は刺激的な口当たりですが、水割りにするとすごくまろやかさが出て美味いって感じで、
今になって味わうと「へ~!こんな味だったんだ~」って改めて美味さを感じますね。

当時は酒を味わうってより、その場の雰囲気を楽しむのがメインでしたから、逆に今になって飲むと新鮮な感じですね。

ホワイトホースは、当時は高かったような気がしますが、オシャレに気取って飲む酒ってイメージですが味はあんまり記憶にないですけど、
今飲むと、ほのかな甘さの中にキリッとしたスコッチらしい風味が感じられるバランス良い酒ですね~。

たまにはこういう昭和ちっくなウイスキーを改めて味わうってのも一興ですね。

さて、最近の面白い遊びなんですけど...
しめじとベーコンのカレー風味炒めをお通しに作った残りをチャーハンにして食べてみたり


マグロの刺身の残りをバーナーで軽く炙って、塩コショウとオリーブオイルとバジルをかけて晩酌、トマトと一緒に食べると相性がいいですね。


埼玉県本庄市・ジャズが流れる大人の居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿