2013年10月12日土曜日

殆ど趣味ですね

先日、営業を終えての店の残り物で晩酌タイム。


鯨の刺身をつまみにブランデーでも飲みながら、ちょっと大人の優雅な時間ですね~。
こういう時間はワインなんかも合うかもしれませんね。

サンマを圧力鍋で煮込んで、醤油ベースなんだけど味噌も入れたり隠し味にニンニクも少々、骨まで柔らかく食べられます。手間がかかるので限定品だけど大好評だったのでまた気が向いたら作ります。


殆ど趣味の延長みたいな仕事ですけど。
以前に何かの本かテレビで覚えた言葉なんだけど、仕事の取り組みって3通りあって、

「ライスワーク」ご飯っていうか生活のために嫌々ながら仕方なくって働き方。
「ライクワーク」自分の仕事が好きだから頑張れるっという働き方。
「ライフワーク」自分の仕事に対して意味とか使命感ややりがいを感じている働き方。

そいえば、別の何かで「貴方の仕事は何ですか?」と問いかけられた時に(自分を例に取れば)
「居酒屋の店主です」って言うのは、ただ単に職業の種類であって
本当に仕事とすべきことは「居酒屋を通じて美味しいお酒や料理を通じて、会話や空間で楽しい時間を味わって幸せを感じてもらう事です」みたいな・・・

何の仕事でも、人の幸せを願いながら社会貢献することが人としての使命って話も聞いたことありますね。
製造業だったら、この製品によって便利に感じる人が幸せになれるとか
建設業なら、この仕事によって安全や快適に生活できるとか。

もう一枚は、舞茸と牛肉と玉ねぎをすき焼き風のタレで煮込んで卵でとじたもの、濃厚な旨みが口いっぱいに広がりますね。


埼玉県本庄市・ジャズが流れる大人の居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿