2013年9月28日土曜日

ベーコンエッグ

25日の夕方、お客さんが店に入ってくるなり「マスター!虹がきれいだよ!」というので外に出てみると
本当だ~!2重にかかった虹がきれいでしたね~「Over the Reinbow」でも口ずさみたくなりそうだったけど、恥ずかしいからや~めた。


仕入れた物が賞味期限になってしまったり、お通しが余ったりするとYAPPY!の賄いとなります。

冷蔵庫にあった鯨のベーコンも例にもれずに賞味期限を迎えようとしていました、
「そういえば子供の頃って、鯨のベーコンは軽く焼いて食べていたよな~」なんて、ふと思い出して炒めてみました。
味付けは勿論、味の素と醤油ってのは鉄板ですね。

昭和30年代に田舎で育ったYAPPY!は、その当時ベーコンというのは鯨のベーコンしか知らずに、今のような豚のベーコンなんて存在すら知りませんでした。
何かのテレビか雑誌で「朝食はカリカリに焼いたベーコンエッグで...」なんて洒落た言葉を聞いて
「へ~、都会の人はそんな洒落たものを食べているんだ~?」と、遊食魂に火がついて(これって子供の頃からだったんですね)鯨のベーコンをカリカリに炒めて目玉焼きを乗せて食べた記憶があります(笑)

さすがに今は勿体ないからベーコンと目玉焼きを別々に作って味の素と醤油で食べたら、美味すぎて涙ぐむようでした(大袈裟?)


賄いといえば、お通しの残りのナスとピーマンの味噌炒めをご飯に乗せて、レトルトカレーと一緒に食べたらこれも意外な美味さだったな~。
出来上がりの味を想像しながら料理を作ったり組み合わせたりするって楽しいですね。


埼玉県本庄市・ジャズが流れる大人の居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿