2013年9月12日木曜日

食欲の秋ですね

これから冬にかけて色々な美味しい物が出回って楽しい季節になりますね。

やっぱり秋といえば秋刀魚、焼いて大根おろしをつけて食べるのも美味しいけど、
〆サンマにして表面を炙って食べるのも美味しいですね。
大名おろしにしたサンマを塩で締めて適当に置いてからYAPPY!特製の合わせ酢で〆ます。
こういうのって好みがあるから難しいんですが、個人的な好みを言えば、砂糖をいっぱい使って変に媚びたようなベッタリする甘さって好きじゃないんです、
そんなわけで、ちょっとキレのあるサッパリ系の味付けが美味しいですね。

そしてバーナーで表面を炙るとサンマの脂の甘みと香ばしさがジュワっと染み出てきて美味しくいただけます。


秋鮭なんかも脂が乗って美味しい季節ですね、塩コショウを軽く振ってバターでソテーしたら思わず顔がほころんでしまいます(笑)


水曜日、横浜から出張のカップルがご来店!
HPを見て来てくれたそうですが、本庄ってあんまり小洒落た店がないイメージだったけど雰囲気が良くてアレンジ料理系も楽しくて美味しかったと喜んでいただきました。

都会から出張の方や転勤族の方は、けっこうHPやグルメサイトを頼りにご来店いただきますが、気に入っていただける方も多くて嬉しいですね。

ホンネを言うと、もっと地元の人も検索などを頼りに夜の居酒屋探検にチャレンジして欲しいんですけどね~。

埼玉県本庄市・ジャズが流れる大人の居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿