2013年8月30日金曜日

2年前の自分からの手紙



先日、お客さんと話していた時に、2年前の今頃はサラリーマンやってて長野にいたんですよ、
店の契約準備に追われてたんだよね~なんて話になったんですよ。

そういえば事業計画書とか資金計画書とか作って保証会社に出したな~なんて懐かしくなって...
8月26日に承認が下りて本格的な契約に向かって動き出しました。

当時の事業計画書の内容を振り返ってみると

ターゲットは、洒落心のある中年世代 (主に40~50代)や子育てが終わって時間的にも経済的にも余裕がある層で、
チェーン系居酒屋やバー系は若者が多く落ち着かないし、一杯飲み屋系の店は、老人が多かったり品格のない客が多いから需要があると思うって感じで

コンテンツは、ジャズの流れる小洒落た癒しの空間で、大人の隠れ家的な恋人に紹介したくなる店、ちょっと変わった発見や話題のある店

店の特徴としては、珍しい食材、変わった調理法などを楽しみながら提供したり、オリジナルメニューやアレンジメニュー、時にはB級グルメ系などを出したり
全国各地の焼酎をショット売りしたり、ご当地インスタントラーメンを調理して提供する店
焼鳥のアレンジや、テレビCMやネットのレシピを実際に試したり、常に新しい物や話題を取り入れて前進する店

要約するとこんな感じだけど、ほぼ理想どおりの店に仕上がっている感じかな?
焼酎は全国というわけには行かなかったけどプレミア焼酎の品揃えはそれなりに充実している。
ただ、インスタントラーメンは当初100アイテムくらい揃えたけど、思ったより反響が薄く結局は諦めてしまったけど。

席数も当初の22席だと一人で仕切るには限界もあって、かといってバイトを雇う必要もないので14席のこじんまりした店にしてしまいました。

資金計画も開店までは計画通りだけど、オープンしてから1年以上は思うように行かずに苦しんだり、
もうダメかな?なんて何度も思いながらも、お客さんの応援の声に支えられて昼間のバイトをしながらも何とか乗り切ったり
得たものも多いけれど失ったものも沢山ありましたね。

それでも何とか店として成り立つようになってきて、2年前の自分は今の自分をどう見ているのだろうか?
また、3年後や5年後や10年後の自分は、どんな顔をしているのだろう?そして今の自分を振り返ってどう思うのだろうか?

今の自分は、この2年間の自分に対して「よく頑張った!」って誉めてあげたい気分です。
それと同時にYAPPY!と一緒に歩み、店を支えてきた常連の皆様に感謝の気持ちを贈りたいです。

埼玉県本庄市・ジャズが流れる大人の居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿