2013年7月23日火曜日

土用の丑の日

7月22日は土用の丑の日でした。
そんなわけで、YAPPY!でも丑の日キャンペーン!

お通しはシジミの煮物を使って、土用とは関係ないけど涼しげに玉子どうふ。


そしてオススメは鹿児島産 旨水の鰻、仕入れはけっこうお値段が張ったのですが
まあ、縁起物っていうかお祭りみたいなものだからと儲けは無視してメニューに載せました。
それと縁起物だからお手軽にちょっと食べたいって人にはクオーターサイズも用意したりしました。


最初からついているタレを一旦洗い流してグリルでジワジワと焼いて、そこにタレを塗りなおしてから食べると美味しいですよ。
肉厚のふんわりとした鰻は、お客さんにも大好評、自分の分もしっかりキープしておいて食べましたが、マジで美味かったです。
山椒は定番ですが、ワサビをチョンとつけても美味しいですね。

丑の日とは関係ないけど、サッパリとした鶏ムネ肉を茹でてチリソースをつけて食べる料理も好評でした。


最近、特に鰻とか高くて飲食業界の中の一般常識的な原価率を考えたら、お客さんに出す時には容易には注文しずらい金額になってしまって
その結果、売れ残ってしまってもロスになってしまいます、だったら儲けは少なくてもお客さんが喜んでくれればいいじゃん!

高い食材を使って高い値段を取ってしまえば簡単な事なんですけどね。

自分自身でも「あ!これ売りたいな!」って思う物ってあります、でも「これをいくらで出すか?」って思ったりした時に躊躇しちゃいます。
自分が過去に味わった色々な美味しいものや食べ方を多くの人に知ってもらいたい!

だから時には採算なんて考えずにバカみたいな値段で出して、それでお客さんが喜んで次に繋がったり、回数を多く来てくれたり、知り合いに宣伝してくれれば、
一種の広告宣伝費みたいなものかな?なんて割り切ってチャレンジするメニューなんかもあったりします。

儲けばっかりに目の色を変えてガツガツするより「また来たい」という繋がりみたいなのを大切にしたいですね。
でも今のご時勢、お客さんもドライな感覚で計算高い人も多いから理想通りに商売するのは難しいですけどね。

埼玉県本庄市・ジャズが流れる大人の居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿