2013年7月13日土曜日

美味いビールを飲むために

YAPPY!で生ビールを飲んだお客さんから「ここのビールは美味いね~!」と、よく言われます。
たかだかビールを注ぐだけだけど、そう言われると自分自身も励みになりますね。

今日も、最近よく来ていただく客さんで、かなり色々な店で飲んでいる人から
「本庄でビールを飲んで美味いって感じる店は4軒くらいしかないけど、その1軒がYAPPY!だよ」と言われてすごく嬉しかったです。

スポーツジムに行って汗をかいてサウナに入ってるとYAPPY!のビールが飲みたくなる!と言ってくれる人もいます。

店によってションベンみたいな臭いがするビールや、泡がしゃぼんみたいにジャブジャブしたビールなんか飲まされると頭にくるよ、
という話とかも時々聞いたりする事もありますが


生ビールって生き物ですから、ホースとかコックに残っているビールをこまめに洗浄しないと発酵して変な味になってしまう事もあります。
たまにアンモニアみたいな味のビールが出る店なんかもありますが、洗浄を怠ってる証拠ですね。

それとマグネットのカード式の温度計で樽の温度を測って適正な気圧にしないとキメ細かい泡が出ないんです。
コックの部品にビールのカスなんかもつきやすいからバラして掃除もしなきゃいけないし...


やっぱり、お金をいただきながらビールを注いでいる以上、プロとして美味いビールを飲んでいただきたいですね。
そんな初心を大切にしながら、今後も美味いビールを喜んでいただきたいと改めて思いました。

肝心のビールの写真は、サーバーを掃除した後なので割愛しちゃいますけど(笑)

埼玉県本庄市・ジャズが流れる大人の居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿