2013年7月11日木曜日

遊びすぎた結果...

ちょっと探したい食材があって、高崎のプロ用食材市場に行ってきました。
ここは営業許可証を持っていって会員登録すると写真入の会員証が発行されて、それを提示しないとゲートが開かないという本当にプロしか入れない店です。
中は鮮度管理のため夏でも冬用のジャンパーがないと寒くて歩けないくらい徹底されてますが、店内を見て歩くと色々な珍しい食材なども手に入ったりして時間を忘れて萌え萌えになりますね。

そんな中、水曜日のオススメは、霜降り馬刺し(780円)
常連さんの要望に応えてありえない価格での提供ですが、実際に切ってみると赤身系で味はしっかりして美味しいのですが、もうちょっと脂が多かった方が良かったかな?
ニンニク醤油で食べると何とも言えない贅沢な気分ですね。


煮穴子のわさび添え(480円)
ふっくらと柔らかく煮たアナゴは甘く口の中でふんわりと溶けるような口当たり、ワサビのピリッとしたアクセントが穴子の旨みを引き立てます。


イカ納豆のサッパリ塩味(380円)
イカ納豆っていうと普通は醤油味なんですけど、青じそとワサビと一緒に塩味で食べます。
しそとワサビの清涼感でイカ納豆の常識が変わるかもしれませんね。


思えば YAPPY!って色々と飲み歩いたりしながら時には贅沢をしたりしながら口が肥えてきました。
どちらかというと遊んできたタイプかな?
でも、そのお陰で他の人があまり知らない食材や調理法などを味わって、それが今の仕事に活きているのかなって思います。
そう考えると人生の中で色々な遊びを経験するってのも勉強かな?なんて思っています。
そんな経験を活かしながら面白いことを考えて営業していきたいと思います。
自画自賛になってしまうかもしれないけど「YAPPY!に行くと何か得した気分になるな~」っていうより、
「今日 YAPPY!に行かないで損した気分になったら困る!」そんな店を目指して頑張って行きたいと思っています。

埼玉県本庄市・ジャズが流れる大人の居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿